ふとももめんたいこ

徒然なるままに

恋に落ちる音がした

正しくはそんな可愛らしいものではなく、ズブズブ…という沼にハマっていく音なのですけれども。


こんばんは。

26日にKiramune Presents リーディングライブのライブビューイング昼夜公演に参加してきました。

まさかKiramune関連の現場を見る日が来るとは思わず…!
今回、意を決してライブビューイングの申し込みをしたのは、言うまでもなく小野さんがゲストとして出演するという発表があったから。しかも、神谷さんが朗読しているところは見たことがなかったので、良い機会だと思いましてね。















リーライの感想を一言で言うと、最高最高最高~~~~~!!!!!

リーライライビュ行くって決めた私も最高~~~!!!となぜか自己肯定力が高まりそうな勢い。

AチームとBチームの雰囲気が対照的なことに驚き。キャストが違うだけでこんなにも変わるかい…!
でも、キャストの皆さん全員お芝居が本当にお上手だし、リーライに対する本気度がスクリーン越しとはいえ、ひしひしと伝わってきました。
ひたすら圧倒されましたね。こんなにも素晴らしいエンタメを目で耳で味わえて幸せです。



そんなわけで両公演とも感想を書いていきます。
細かいことはあまり覚えていないからざっくりと。
本当は話の流れで思ったこととかも書きたいけど、とんでもない長文になりそう…。とりあえず個人的に抱いた役者さんそれぞれの印象を書いていけたら。

ということで、まずは昼公演。


昼公演は主人公である探偵が神谷さん、探偵助手が吉野さんのAチーム。
神谷さんからお芝居が始まったんだけど、とにかく声やお芝居の圧がすごい。やられた。神谷さんのお芝居が流暢でキレのあるものって分かっていたはずなのに、思っていた以上の凄みに目が離せなくなっちゃったよ。神谷さんを生で見るたびにどんどん好きになっていくんですが、私はどうしたら…(今回は生というかライビュだけど)。
小道具として使われていた本を何冊も取り替えていたけれど、その手さばきがとにかく美しかった。流れるような手つきにうっとり。
あとはずっとシャキッとしていたのに、お芝居が終わった瞬間に力が抜けてなで肩が目立っていたの、めちゃくちゃかわいい。



吉野さん…とっても器用だよねえ。探偵助手ってこんなイメージというのをとにかく上手に表現されていたように思う。しかもなんだか色っぽくないですか?あの色気、完全に落ちた。昼公演終了後は吉野さんのことで頭がいっぱいだったの。今も好き度急上昇中。

神谷さんと吉野さんのコンビは落ち着いていて、長年バディとしてお互い支え合いながらうまくやっていたんだろうなぁって勝手に妄想したくなる。お2人が同世代だからっていうのもあるんだろうけど。



吉永くんはとにかく声が聞きやすかった!個人的にセリフが頭の中に入りやすい声だなって思いながら見ていたよね。公演後のカーテンコールでお話していた内容もしっかりしていたよ…とってもお若いのにすごい…。
登場した瞬間から「は〜!かわいい〜!!」って心の中でバタバタ。このあたりから沼への手招きを感じ始める。めっちゃ最初じゃん。



上村くんもかわいいね〜!若い〜!緊張してる?大役だもんね、がんばってね!ってこれまた心の中で騒いでしまった。一生懸命さがめちゃくちゃ伝わってきたよ。代永さんに囁く声がエロいって言われてたね。全くもってその通りでした、ええ。



野島さんは落ち着いているお医者さん。かっこいい。ひたすら鹿の剥製をナデナデしながら話していたシーンが印象的すぎる。それなのに、カーテンコールではこんなにも可愛らしい方なの?って驚き。ギャップ萌え。



木村さんと代永さんは声を張るシーンがちょこちょこあったと思うけど、そのときのお芝居が毎度すごかった。怖ささえ感じた。お2人のお芝居をあまり見たことがなかったせいか、柔らかかったり余裕綽々だったりとそこまで声を張り上げるイメージがなかったの。声優さんってすげえ……!と彼らに呑まれてしまった。
木村さんは男らしさが全面に出ていたな。かっこいいね。代永さん、かわいいだけじゃなかった…そりゃそうだよ。大人しさの中にも雪への熱い思いを秘めた演技がとても良かった。




古川さんは言わずもがなの素晴らしさ。魔術師感が半端じゃない。怪しさ満点。でもカーテンコールではとってもお茶目で謙遜もしているとんでもない大御所声優さんだったな。お芝居はすごいのにかわいい。


Aチームはとにかく王道。真面目なお芝居。ゾクゾクさせられた。個人的にはAチームを先に見ることができてよかったかな。だからこそBチームの良さをより感じられたかも。





夜公演はBチーム。


主人公である探偵は浪川さん。
浪川さんは面白い人っていうイメージしかなかったけど、お芝居めちゃくちゃ上手じゃないですか…すっごい引き込まれた…!神谷さんと全く違うアプローチに、こんな役作りもあるのねと惚れ惚れ。より好きになりました。


そして、探偵助手は岡本さん。いや、のぶくんと呼ばせてくれ。あ~~~~~のぶくんかわいいねえ???自分のかわいさをちゃんと分かっていて、それを遺憾無く発揮していたよ。
ツッコミ役というか自ら結構おふざけにいっていたの意外だった!

浪川さんとのぶくんのコンビはまるでお笑いコンビのようだったよ(めちゃくちゃ褒めてる)。
お2人はアドリブが多くて、昼公演と比べるのが楽しかったな。



保住くん。前から気になっていたのよ。
お顔だけじゃなく髪色もかわいいね。お肌ツルツルね。うん、やっぱり好きだと確信。
ひたむきさが伝わってきて、めちゃくちゃ応援してました。もちろん心の中で。透の格好すごく似合っていたよ!



堀江くん。堀江くん!あなたが個人的に今回のMVPですよ!!!なんてかわいらしくて表情豊かなの!
緊張してる?と思ったけど、とにかくお芝居上手だし表情の変化が素晴らしくて引き込まれちゃったな。
それでいて、カーテンコールではふわっふわのほわっほわ。これは好きになるしかありません本当にありがとうございました😇
ずっとしたかった書生の格好ができて嬉しいのに、丈が短くて座敷わらしみたいになっちゃいました〜ってもうかわいすぎてね…それからずっとキャスト陣からいじられて、明日も座敷わらしとしてがんばりますとか言っちゃってたの最高に笑った。
溢れる想いが止まらないとは正にこのこと。ここでストップ。




小野さん、小野さーーーーーん!!!
待ってました!登場した瞬間は髪型に驚きつつもその渋おじイケおじっぷりに大喝采。ひとりで。本当に素敵な歳の取り方をしているよね…。普段とは違う雰囲気と妙な色気に直視できず…いつにも増してまっちろけなお肌が眩しかったよ。だいすきだよ。
しょっちゅうお話されているけど、朗読への愛がすごいんだろうな。とにかくお芝居楽しい!っていうのを肌に感じた。
これからもたくさん朗読の公演に出てほしい…あわよくばリーライにもまた来てください。



江口くん〜!あなたはキリンだったの?←
カーテンコールでキリンさんって紹介されていて、「ようやくキリンが話せるようになりました!」とか自分で言っちゃうの何なの?面白すぎない?
江口くんも面白い人っていうイメージが大きくて、それはやっぱりそうだなって改めて感じた。でも、お芝居がすごく上手だったわ。何よりも足がとにかく長い!スタイル抜群!あと、声が結構渋くてたまらんかったです。




柿原さんは…もう…声が独特じゃないですか?あの声は私の性癖をぶっ刺してくる。蕩けそうになるのよね…声が良すぎてずっと聞いてられず、逆に耳塞ぎたくなっちゃうんだ(すっごく褒めてる)。あっエロ…って何回思っただろう。でもカーテンコールで話していた雰囲気は普通の男の子って感じでゲラゲラ笑っててかわいかったな。沼。



そして島田さん。見た目は全く怪しくない優しげなおじいちゃん。だからこそ魔術に取り憑かれている姿が余計に恐ろしく感じた。優しいときと怖いときの差が激しい〜こわいよママ〜と思っていたら、ご自分でも怖いと仰っていてかわいらしかった。
「うっ…」と呻くシーンが多くて、その度に「マンボ!」って言いたくなっちゃうと仰っていたのも最高だったな。
大御所声優さんはとにかくかわいい。


Bチームは浪川さんとのぶくんのアドリブ力にひたすら感動。涙出るほど笑った。神谷さんが写ってる雑誌を浪川さんが読んでいたシーンはAチームのときにはなくてね。
BチームはBチームでAチームとは違った良いお芝居を作っていくぞ!という熱い意気込みを感じたな。終わったあとは両公演見られてよかった……と多幸感でいっぱいに。
普段は現場終わりに心の中でひっそりとニヤついている私ですが、このときばかりは同行してくださった方につい語ってしまいました。






最後に。
今回のリーライからSparQlewがとんでもなくキテます。私の中で大フィーバー。Twitterの某垢ではうるさくしちゃってごめんなさい…!このままでは推し始めるのも時間の問題。
推しが増えることにはワクワクしか感じない性分なので、覚悟を決めたら迷わず沼へダイブしていきたい所存。


そんなこんなで、とにかく楽しいリーライライビュでした。
初めてのKiramune現場が良い思い出になってよかった。

何よりも今回はふぉろわさんたちを始め、色々な方に助けられてしまいまして…!私みたいなもんに声掛けてくれた皆さん天使なのかな˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
おかげですっごくすっごく幸せな気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

ではでは。これからのオタクライフが更に楽しくなりますように〜✨

おわり。