ふとももめんたいこ

徒然なるままに

とりあえず生で

こんばんは。

皆さん、ビールはお好きですか?
私は大好きです!
今はハイボールもビールと同じぐらい好きですが、ちょっと前まではビール一辺倒でしたね。

20歳なりたての頃からビールが好きだったかというと全くそうでもなくて。だってひたすら苦いし。のどごしとかよく分からないし。ということで飲まず嫌いでした。


そんな私がビールを好きになったきっかけ、それは成人式終わりの飲み会です。
中学のクラス全員で集まったんですが、大人数での飲み会といえばまずはビール。ビール以外の人の注文はなかなか通らないのです(当時はね。今はきっとそんなことないはず、と信じたい)。しかも私の声って遠くまで届かない……すごく変な声だから目立つらしいのに。

最初の何杯かはサワーとかの甘いお酒を飲んでいたのですが、途中でなくなってしまい、なくなくテーブルにあったピッチャーのビールをコップに注いで飲んでみたのです。
そしたらなんと…普通にいけるんじゃん?という気持ちに。なんてあっさりとしたビール党としての始まりなのでしょう。
ビールが運ばれてからだいぶ時間が経ってたので、ぬるいしおいしくなかったはずなのになぜでしょうね。

それからはすっかりビール党になってしまいました。
いちばん仲良しの友人もビール大好きっ子なので、ビール好きになれて良かったと心から思います。



割とどんなビールも好きな私ですが、中でも格別なビールがありまして。ベルギービールです。
というかベルギービールウィークエンドというビール祭りのようなものがあって、それが本当に美味しくて楽しいのですよ!
とはいえ、そのお祭りに行き始めたのは4年ほど前からなので、まだまだベルギービール新規(?)です。

ベルギービールの良いところは色々な味のビールがあるところ。もちろん普通のシンプルな味のビールもありますが、それ以外にもフルーツビールというピーチやレモンなどの味がするビールがとっても飲みやすくておいしいんです。
ビールは苦手という方もきっとおいしくいただけるはず。
実際にビールは飲まないという友人を連れていったことがあるのですが、フルーツビールはおいしいって喜んで飲んでくれました(ビール党としては本当に嬉しい)。


そんな話をしていたらビールが飲みたくなってきたなぁ。
ベルギービールウィークエンドは値段がちょっとお高めだけど、雰囲気バツグンでご飯もビールも美味しいからぜひみんな行ってほしい🥺何なら私とご一緒してほしい(笑)

ビールを含めお酒そのものの味も大事だけど、私の中では何よりも誰と一緒に飲むかとかお酒の場の雰囲気が大切ですね。
やっぱり大好きな人たちと飲むお酒はとてつもなく美味しいし、幸せな気持ちになれるってなもんですよ。


そんなわけで、皆さんの好きなビールやお酒があればぜひ教えてくださいね。

ではまた。








🍺おまけ🍺
今まで参加したベルギービールウィークエンドの写真。

f:id:wakaba_0:20191001235759j:plain

f:id:wakaba_0:20191001235814j:plain

f:id:wakaba_0:20191001235533j:plain

思い出してエモな気持ちになっている…また来年行けるのが楽しみです。