ふとももめんたいこ

徒然なるままに

贅沢すぎるひととき

こんばんは。

軒並みイベント等の娯楽が中止・延期で鬱々としている私です。
だって…3月の現場全部消滅しちゃった…😭(きっと同じ方がたくさんいるはず。みんな生きような。)

今のところ楽しみが何ひとつない!つらい!ということで、気分転換がてらランチへ行ってきました。


BISTRO J_Oです。
吾郎さんがプロデュースしているビストロ🍽

こんなときこそせめておいしいものを食べたい、そして食べて応援を。
不要不急の外出は控えろと言われているけれど、たまにはリフレッシュしないとね。





まさかの個室だよ~~~!!!!!

ビストロでの食事すらほとんど経験ないのに、個室だなんて庶民が失礼しちゃっていいんです?
テーブル席を予約するつもりでいたけど、だって個室が空いてたから…予約取れちゃったから…!
このタイミングを逃すといつ個室ランチができるか分からないので、豪勢にいったりましたよ🤟

広々しているけれど、とても落ち着く空間でしたね。
リラックスして食事ができました☺️



ご覧の通り、紫がテーマカラーです。
シルバーがめちゃくちゃオシャン。今ってこういう丸っこいかわいらしいものをよく見かけるな。我が家にもこういうシルバーがあったら、普段のご飯もテンション上がりそう。
ちなみにお料理のメニューは春らしくピンク色。
裏にはお食事をした日付が刻印されていて、記念に持ち帰ることができるんだよ✌️
個室のメニューはテーブル席よりも良質な紙が使われているらしい…次に行くときはテーブル席だと思うから、紙質の違いを確かめてみよう😎



最初のお料理はこちら。

「J_O ふらん 海老のフリット添え」

フランっていうのは洋風の茶碗蒸しのこと。
食べてみると確かに茶碗蒸し。でも食べたことのない上品なお味がする。中に蟹がぎっしり入っていて、なかなか食べ応えがあったよ。
海老のフリット添えは海老にカリカリのじゃがいもが巻かれていて、下に見えるチーズのソースを付けて食べるの🤤この食べ物、知っているようで知らない。何これ。チーズのソースがくどくなくてそのまま舐めたいぐらい(お下品)。



2皿目は「タイラギ貝と白アスパラガスの海藻サラダ」

お皿からして高級感漂ってる…😳
このお料理は個室限定メニューなのです👏🏻
貝と白醤油のジュレがすごく合う!白アスパラガスしゃきしゃき!葉っぱたちとレモンドレッシングが合わないわけがない!
サラダと言いながらもボリュームたっぷりで早くも気持ちが満足に(お腹はまだまだ余裕)。



3皿目に行く前にパンも登場。

6種類の中から好きなお味を好きな枚数だけ食べ放題なのです。
本当は全種類食べたかったけど、今回は照り焼き、エビパン、めんたいピザ、ゴルゴンゾーラピザの4枚にしました。
エビパンはオタクたちにとって思い出の味。『ビストロSMAP』に出てきたお料理なんだよね。だから選ばずにはいられないの。
匂いが香ばしくてサクサクで何枚でも食べたくなるお味。もっと余裕があればおかわりしたかったな😭
照り焼きとめんたいピザは裏切らない。
ゴルゴンゾーラピザは優勝🏆ピザにはちみつがかかってて、しょっぱいと甘いの融合が素晴らしい。



そして3皿目。
「鈴木さん家の米粉うどん グリーンカレースープ」

予想以上にスパイシー!
ギャルソンさんが「結構辛いですよ」と確認をとってくれた理由がここに…。
辛いのが苦手な方はぜひ他のお料理を選ぶことをおすすめします😌
もちろんただ辛いだけではなく、レモンの爽やかな風味とか色々なスパイスの味がして、どんどん食べ進められました。
グリーンカレー自体あまり馴染みがなかったけど、これを機に他のグリーンカレーも食べてみたくなったよ。
ちなみに「鈴木さん家」というのはウド鈴木さんのお家のことです🙋‍♀️ご実家が米農家で、お米以外にも米粉うどんも作っているの。
うどんは米粉でできているだけあって普通のものよりもだいぶモチモチ。
量が少なく見えるかもしれないけど、充分満足。



いよいよメインディッシュ。

「和牛ヒレ肉のロッシーニ

はあ…見た目からして美しい…おいしそう…🤤
重厚感漂う佇まいにうっとり。
フォアグラとトリュフをいただくのはもしかして人生初だったのでは?この歳にしてまさかの初体験🤭
お肉の上にフォアグラを乗せたくなる気持ち、なんとなく分かるような気がしました。この思いを言葉で表現するのは難しい。でもとにかくおいしかった。当たり前かもしれないけど、お肉をそのまま食べるよりもフォアグラが乗ってると贅沢な気持ちになれるし満足感が半端じゃないのよ。
トリュフは味というよりも風味としての役割が大きいのかな。
このお料理に出会わせてくれてありがとう🙏
これまた個室限定メニューなのでした。


もうだいぶお腹が満たされてきたぞ〜幸せ〜と思いましたが、さらなる幸福が待っていましたよ🥰

ケーキとデザート盛り合わせ🎂

ケーキはあらかじめ予約しておくと食べられるもの。
せっかくの機会だし食べるしかないよね!
特にお祝いがあったわけではないのですが、何も文章が書かれていないのも寂しいと思い、とりあえず「Happy Anniversary!」を選んだのです。

なんてフォトジェニックなケーキなの。
ミニマカロンかわいい。食べたらちゃんとしっかりマカロンだったよ(?)
生クリームが重たすぎず、ペロリといけちゃいました😋


デザート盛り合わせはクランチバー(名前はまさかの満足バー)、コーヒー味のロールケーキ、チェリー味のアイス🍒、柑橘系のマチェドニア。

甘さとさっぱりのバランスが最高。
ロールケーキとアイスはとにかく濃厚。特にアイスが感動するレベルでチェリーそのまんまの味がする。今まで食べたことのないアイスですよこりゃあ。

マチェドニアはとにかくさっぱり爽やか。
ここにいてくれてありがとうと思わず感謝したくなるレベル。




これにてランチタイム終了。
お料理も飲み物も全部美しいしおいしいしで、ただただ幸せだったとしか表しようがない☺️

何よりも普段は一緒に外出できる機会もほとんどないから、貴重な時間を過ごせてよかった。

今は大変な時期だけどここを乗り越えて、どうかこれからも末永く愛されるビストロであってほしいな。

また絶対に来ます✨



ではでは〜