ふとももめんたいこ

徒然なるままに

むしろ住みたくない?

こんばんは。
ブログの更新が亀より遅いと噂の私です。

今回はTwitterのアンケートで募集したお題の中で2番目に多かった、「もう一度行きたい場所」について書いていきますね。


















これはシンガポール一択!!!!!

初海外初ひとり旅だったので、それはそれは不安……ではなく、むしろめちゃくちゃ楽しみました✌️

言葉の意味の通り、トラブルだらけのトラベル(使ってみたかった)でしたが………。英語がちょっとだけできる自分を初めて褒めてあげたいとすら思いましたね。
とりあえず、そのトラブルについては今回割愛します。


シンガポールに行った目的、それは舞台観劇。
滝沢歌舞伎」を見にわざわざ海外まで行きました。
それだけのために海外遠征だなんてどうかしてる?でも、デビュー組でしかも違うグループの推し同士が共演だよ?!どう考えても行くしかないっしょ!!!!!ってことで、シンガポールまで追いかけていったのです*⋆✈

舞台観劇の話もしたい。でも、これについても割愛するんだ…。それだけでひとつ記事が書けそうなぐらい長くなるだろうし。





シンガポールの何が良かったって、まずはどこに行っても清潔だった。日本とほとんど変わらないくらい。トイレの印象も何も覚えていないから、きっと綺麗だったんだろうな(覚えていないのはもう4年近く前のことだからかもしれない)。

そして何よりもご飯がおいしい!ただ、私がたまたまおいしいものばかりを食べていたようで、シンガポールに行ったことのある友人はどれもほとんどおいしくなかったって言っていましたね(余談ですが、「滝沢歌舞伎」のキャストの中にもご飯が合わずガリガリに痩せてしまった方がいてすごく心配だった)。

現地の人たちもとっても優しくて、ホーカーという屋台村みたいなところでお姉様(現地で知り合い、行く予定ではなかった公演のチケットを譲ってくれた日本人)と一緒にご飯を食べていたら、隣に座っていた現地在住のおじさんたち(シンガポール生まれなのかは聞かなかった)が瓶ビールをたくさん奢ってくれたり、シンガポールでおすすめの食べ物を教えてくれてそれを頼んでくれたり、トイレまで連れて行ってくれたり、Siriを使って日本語と英語で積極的にコミュニケーションを取ってくれたりしたんです!本当に楽しかったけれど、あまりおすすめしません。私もお姉様もお酒が強かったから、無事に帰ってこられた可能性が大なので…。隣でお話する分には問題ないと思いますが、皆さんお気を付けて(いちばん気を付けるべきなのは私)。

でも、おじさんたちとっても優しかったなぁ。世界共通で酔っ払った陽気なおじさんたちが話しかけてくることってあるんだね、と嬉しくなっちゃった。


お酒といえばシンガポール・スリングが最高においしかったことをご報告します。
ひとりだったからバーには行かなかったのだけれど、行きの飛行機で3杯ほど飲んでしまったくらいには好きな味。
ジンベースさくらんぼ味のカクテルなので、とっても飲みやすいですよ(むしろ飲みすぎ注意)。
またシンガポールに行く機会があったら、お洒落なバーでシンガポール・スリングを飲んでみたいものです。


最終日には現地の人だと思われて外国人に道を聞かれるくらいシンガポールに馴染んでしまった私。
初海外にしてベストな思い出。もしかしたら他の国に行ったときには、またテンション上がって○○に住みたい!とか言い出すかもしれない。
でも、シンガポールの雰囲気は私の肌に合っていたように思います。

そんなわけでタイトルの通り、住めるものなら住みたい。そう思えるほどの旅をできてよかった。
また「住みたい!」と思えるほどの素敵な国に出会いたいから、もっとお金を貯めて海外旅行をたくさんしてみたいな。

おわり。








おまけ。思い出の写真たち。

f:id:wakaba_0:20190909003135j:plain
シンガポールといえばマリーナベイサンズ。
この頃からぬいぐるみを連れていたようだ。


f:id:wakaba_0:20190909003237j:plain
ホーカーでの食事。どのビールにするか聞かれたけど、知ってる銘柄がひとつしかなかった。


ほんとうにおわり。