ふとももめんたいこ

徒然なるままに

20200208 SparQlew Re: Winner' 5 感想

こんにちは。

2/8に中野サンプラザホールで行われたSparQlewの再演に参加してきました\( ¨̮ )/❤

f:id:wakaba_0:20200212123849j:plain


最初から最後までずっと楽しくて、もう細かいことなんて忘れちゃうくらい多幸感に包まれています…ということで、自分の覚えている限りのことだけ書いていきます✍
主観的な感想なので、右から左に受け流してもらえれば〜🙋










・Love Express
登場した瞬間に「SparQlewって存在してた…!」と思って、しばらくは5人に見入ってたよね。
電車ごっこみたいな振りがかわいかったな〜。
最初からこんなにかわいいのオンパレードで私の心臓は持つのか?と不安になる。


・EASY GOING FEVER!
まさかタオルぶんぶん振り回す曲だとは!
ライブでタオル回すの大好きおじさんなので、ウキウキでやってました✨完全にテンションが高まりながらも、「私、本当にすぱくるちゃんのライブに来てるんだ…」とようやく自覚し始める(遅い)。



・勝利の歌
Aメロの千葉くん歌い出しからの堀江くんに続くパートが聞きたかったの!この2人の歌声は特に力強くて響きがあるから、ぐっと惹き込まれるんだよね。本当に背中を押してもらえる応援歌だな。むしろ聞くだけで勝利を確信しちゃうな。



・ツナギツナガリ
歌い出しが堀江くんなので、ひたすらガン見。
はー!!!!やっぱり堀江くんの力強いけど程よく力の抜けた歌声が大好き。めちゃくちゃ緊張しているのがこちらにも伝わってきたから、心の中で「そのままの堀江くんで大丈夫だよ、がんばれ」って応援してました。
次の吉永くんは全身を使ってパフォーマンスしている一生懸命さに目が離せなかったよ。ライブ楽しいんだろうな〜っていうのがすごく伝わってきた。



・Kiramuneメドレー①
『未来スケッチ』は堀江くんの声にすごく合ってた!
岡本さんの曲なんだね!原曲を聞いてみたけど、とっても爽やかで素敵な曲✨
セトリも公開されたことだし、ひとつずつ原曲を聞いていこうかな。
まだまだ勉強不足で原曲がどなたのものなのかほとんど分からず、楽しむことに必死で記憶が曖昧なのが悔しい…😣
周りの人たちはみんなイントロが流れる度に「きゃー!」ってなっててすごいね。きっとキラフェスはこれをもっともっと濃くした感じなのかなーと思いながら見てました。
ますますキラフェスへの興味が増しています。



・MC ①
詳しい内容はほとんど覚えてません…😢
何かの流れで上村くんが「かわいい後輩」って言おうとして、「かーはい」って噛んじゃってたのがかわいかったのは、1回目のMCですか?←
ライブへの意気込みを熱く語ってくれたときに、5人の絆がより深まってどうでもいいLINEもするようになったよねっていう話がすごく好き。
ライブリハでパンを差し入れする安定の上村くん。「パンおじさん」って呼ばれてて笑った😂
そこから公式Twitterの話になって、SNS初心者の上村くんはもうひたすらかわいいの塊。そんな上村くんに対してTwitterベテランっぷりを見せる堀江くんよ。「Twitterおじさん」って自称してて最高だった。そういうところほんとすき。



・Red & White
MC終わりにつれてオラついていく千葉くんと保住くんどうした?と思いきや、この曲への布石だったんだね!綺麗に導かれましたわ…。ずっとかわいかったのに急にオラつく2人かっこよすぎませんでした?ギャップによわよわなのです。
私は千葉くんと保住くん側にいて、2人の煽りのおかげで客席のボルテージが高まっていくのを感じましたね。
反対側にいた堀江くん上村くん吉永くんチーム(?)はオラつくというよりもとにかくかわいかった!でも、あわあわする堀江くんに「いけよ」って喝を入れる吉永くんが男らしすぎてとんでもねえな…って頭抱えた(めちゃくちゃ褒めてる)。
曲中では腕を振り上げてキンブレをたくさん振れて楽しかった!やっぱり盛り上がるね〜!
ライブでまた聞きたい。焼肉食べたい。



・アブラカタブラ
上村くん推しのフォロワーさんが「歌い出しの上村くんがかわいいんだよ」ってまだ何も知らなかった私に教えてくれたのが嬉しくて、勝手に自分の中でちょっと特別な思いのある曲。
うん…この曲も最初から最後までかわいい全開ね。ヒィヒィ言ってた。
堀江くんの「シャインマスカットのように〜」が聞けて大満足!



・Dear Pleasure
ファンミ宇都宮で歌ったんだよね。
ファンミには参加してないから聞けてないけど、いつか聞いてみたいって思ってたんだ。
この曲で完全に気付いてしまいましたが、保住くんの歌声って結構力強くてかっこいいんですね…?
音源で聞いているときにはどちらかというと柔らかくてかわいらしい歌声だなって思ってたの。ギャップによわよわなので、保住くんすき…ってなってた。



・ハジマリノソラ
ライブ前にキラフェス2019の鑑賞会をしてて、さっきまで見てたあの曲が目の前で…!と感慨深い気持ちに。
デジタル音源にはなかったからコンスタントに聞けてはいなかったんだけど、爽やかな曲でめちゃくちゃ好きになったよ。
スマホのアラームに設定したいくらい朝が似合う。



・MC ②
パーカーの話はここでしましたか?←
保住くんがパーカーへのこだわりをたくさん話してくれたんだよね。下に長いシャツを合わせてうんぬん…と説明する保住くんに感心する4人がかわいすぎた。
保住くんが千葉くんと目が合うと泣きそうになるって言ってたのもここ?「だって主人公顔してるんだもん」って言われてたけど、本当にそうなんだよ~~!しかも顔だけじゃない。がむしゃらさも主人公感出てる。
いつも僕パの音源だけで楽しんでいた5人のわちゃわちゃが目の前で繰り広げられていて、私も自然とにこにこしちゃった。幸せ。




・Q Wanted
あんなにかわいらしいMCからのこれはずるい…!
椅子を使った色っぽい演出に無事死亡。
足をクロスさせて座ってるのかっこよすぎ。こういう仕草は上村くんがすごく映えるよね。王子様仕草がとっても似合うんだ。スタイルも良くてかっこよくて、つい目を奪われてしまったな。
途中まであえて暗い照明の中でパフォーマンスしているのもたまらん〜!!!
この曲もキラフェス2019の円盤で見せてもらえたから、曲調とか知っててよかった。再演で初見だったら倒れてた。2回目でも倒れそうだったけども。
いつものすぱくるちゃんとは違った雰囲気の曲で、初めて聞いたときからずっと頭から離れなかったの。だから再演でも歌ってくれてありがとうの気持ちでいっぱい🙏
みんな色気たっぷりでひたすらかっこよかったです。
ちなみに堀江くんががんばって椅子を移動させていたのが忘れられない。1番緊張してたかもって言ってたけど、緊張が手に取るように感じられたよ。よくがんばりました💮



・Change My World
かっこいい曲続きで私はもう戻ってこれないのを感じる。生で聞いて好きになった曲の1つ。



・弦風景
そのまま曲にいくのかと思いきや、いきなり朗読が始まる。初めは文章を聞き取るのに必死で気付かなかったけど、まさかの神谷さんじゃん?????
曲の雰囲気にとっても合う落ち着いたお声でした。
そんなナレーションから曲が始まったら感動するしかない。
この曲は最初に聞いたときからずっと大好きだったから、素敵な演出で見ることができて嬉しかったな。




・Treasure
すぱくるちゃんの曲の中でもトップを争うほど大好き!
ニゾン大好きおじさんとしてはたまらん曲なのです。5人の合わさった声がとても綺麗。歌詞も良くないですか…。
5人の未来がどうかこれからも明るいものでありますようにと切に願います。
そして最後に一筋の涙を流す保住くん。人ってあんなに綺麗に涙を流せるんだね。見とれてしまった。




・僕たちのHORIZON
勝手に最初の方で歌いそうなイメージを抱いていた曲だけど、本編の最後にもすごく合うとは思わなんだ。
「終わっちゃうの寂しい…まだまだ5人と一緒に盛り上がりたいよ…」と思わせてくれる曲ですね。



アンコール
・We are Traveler' 5
まさかの客席に5人がいる~~~~!
前方だけじゃなく後方のお客さんもまるっと大事にしてくれているのを感じて、じーんと温かい気持ちになっちゃった。
コールアンドレスポンス最高すぎたよね!
「○○は〜?」「すぱーくる!」って返すやつ。
個人的には「ご飯のおともに〜?」「すぱーくる!!!」がツボ。しかし「みんなの彼氏は〜?」っていうコールはずるかったね。優勝。
堀江くんはお客さんに質問してて、うぎゃあ!って心の中で叫んじゃった。
「パン派ですか?なすび派ですか?」っていう質問は比較になってないのが面白可愛くて悶えてましたね。
これまたキラフェス2019で見た堀江くんのひとりひとりの目を見ながらしっかりと手を振るファンサが神…と思っていたら、このときにもそれやってた!!!!
目を見られるとどきどきしてすぐ好きになってしまう私にはたまらなくたまらない(?)。



・MC ③
ここで発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2nd フルアルバム発売、そしてライブツアー決定。
2020年すごい、SparQlewにとって大躍進。
アルバム発売日が自分の誕生日の翌日で、早くも自分への誕生日プレゼントが決定しましたね。
ツアー1公演でもいいから入りたいなあ…☺️



・SparQling Nova
この曲って僕パではオープニング曲だけど、ライブの終わりにすごく合うと思うんです。爽やかな中にある切なさ。
聞く度にどんどん好きになっていくスルメ曲。早く音源でリピしまくりたい。





ライブの感想はここまで!
5人それぞれの印象も置いておきますね。

◎堀江くん
全てが愛らしい。動きも喋りもかわいくて目が離せなかった。
歌ってるときの声や踊りはめちゃくちゃがんばっててかっこいいのに喋りになるとかわいくて。
「ほりえるって言ってくれた…!」って喜ぶ堀江くんの純粋さにまた心が持っていかれてしまった。
そのギャップが大好きなんだなあって改めて。

◎千葉くん
何事にも全力なところがひたすら推せる。
手足を大きく動かして一生懸命踊ってたり、にっこにこ笑顔で歌ってたりしてて、心が鷲掴みにされちゃった。

◎上村くん
しっかりしてるお兄ちゃん感すき!
がんばって仕切ってて、ちゃんと言葉を選んでお話してくれてるところが応援したくなっちゃう。
全身から上品さが漂ってた。一つ一つの所作が美しい。

◎保住くん
スタイル良すぎ。王子様かな。
盛り上げ上手で客席をたくさん煽ってくれてありがとうって思う瞬間多かった!
MCでふざけたこと言ってないと泣いちゃう(ニュアンス)みたいなこと言ってて、本当に最後泣いちゃったのがかわいい。
感動屋さんなんだねえ☺️

◎吉永くん
とにかくライブが好き!楽しい!っていう気持ちがパフォーマンスからばしばし伝わってきたよ♡
ちょいちょい声を張り上げて歌っていたのが印象的。
たまに出るあどけなさの残る笑顔がかわいい。どうかそのまま素敵な大人になってほしいな😌





◆❖◇◇❖◆

まさかすぱくるちゃんのライブに参加できるなんて1ミリも思ってなかったから、未だにふわふわしてる。
本当に幸せな公演でした。
すぱくるちゃんへの好きがさらに増したし、彼らを好きになってよかったという気持ちでいっぱい!

たくさんのふぉろわさんにも会えて嬉しかった。
みんなかわいくて優しくてだいすき。

そして、何よりもライブに誘ってくれたふぉろわさんには何度ありがとうと言っても足りないくらい感謝。
初めてのKiramune、初めてのSparQlewの現場が気心知れたふぉろわさんと一緒ですごく心強かったし、おかげで心から楽しめました✨


これからもっともっと大きくなっていくであろうすぱくるちゃんをわたしもそっと見守っていけたらいいな。



おわり。